2010年8月18日水曜日

自警団株

我らが志太自警団。

消防団と違ってきびしい訓練もないし、月一回の定例もほぼ単なる飲み会で終わる、ゆる~い組織だ。

そんな自警団の数少ない見せ場、「あげんだい」が今年も瀬戸川二重堤防で行われた。


子供たちが的(カゴ)に向かって投げた火の玉がヘンな方向に飛んでって、松の木にひっかかったりして燃えた時、放水して消火作業にあたるのが任務だ。


いちおう自治会から予算をいただいている手前、ここはきちんとやって、株をあげておきたいところ。

しかし今回、いざ消火の指示が出た際、「プスプススッ・・」とポンプが止まってしまった。

あわてる自警団。
怒る自治会役員。
燃える松の木。。。

すったもんだの末、単なるガス欠であることが判明・・・

すぐに予備のガソリンを入れ、とりあえず事なきを得る。


しかし、あまりにも初歩的な、あってはならないミス。

「なんだっきだやぁ、さっきんのは?」
「ガス欠だっちょうよぅ・・」
「ガス欠ぅ!?しょんねぇ衆だなぁ・・・」

自治会役員の会話に耳が痛む・・

自警団株、大暴落。

来年の予算が心配だ・・・

1 件のコメント:

  1. 自警団、お疲れさまでした。
    大変だけど、めげずにがばってね。

    返信削除