2010年7月24日土曜日

スイーツのまち

ケーブルテレビをなにげなく見てたら、なんと我らがN野チョクチョクが出演中!



スイーツナントカ議長をやってるんだとか。。

さすがビックウェーブN野チョクチョク、テレビ出演にも臆することなく、落ち着いた口調でスイーツ、そして我がまちの未来を語る!

そしてほっぺが赤い!


それはともかく、今思えばおととしの「ふじえだスイーツブック」作成は、紆余曲折あったけど取材とか楽しかったな。

当時の手帳を紐解く。。


自分はS先輩といっしょに、


市内の人気菓子店「M」さんの取材に赴いた。

ここは我がまちの市花である藤の花を使った「藤の花ロール」が有名だ。ぜんぜん知らなかったけど。

ご主人に藤の花ロール誕生秘話や苦労話等をうかがうが、たいしたエピソードもなく3分で終了。

しかしこのご主人、ここから本領発揮。

自分の趣味であるマラソンや旅行やカラオケの話を延々と続ける。途中で奥から旅行写真やマラソンの賞状まで持ち出して熱心に語る。幸か不幸か歌は歌ってくれず。

藤枝が生んだ唯一の文化人、故小川国夫の小説にも、マラソン好きの男として登場しているんだとか。自慢のスクラップブックまで登場


そんなこんなで小一時間、ご主人の私生活はうんざりするほどよくわかったが、こんなんで原稿書けるのか・・・不安がよぎる。

「たいへん面白い話、ありがとうございました!ご主人、最後にこのお店のこだわりはなんですか?」
いちおう、聞いてみた。

「う~ん、手作りあんこかな。さいきんはあんを煉るときの水にこだわってるよ。水飲んでみるか?」

奥からうれしそうに”水”を持ってくる。


「こ、これは水じゃなくてスポーツドリンク・・名前はたしかに”水”ですが・・」

と言いかけたが、ご主人、グラスに”水”を注ぎ差し出す。

「飲んでみ」

ゴクリ。。

間違いなく、100%、スポーツドリンク。。。


この”水”に替えてから、あんこにしつこい甘みがなくすっきりとした味になったと力説する。

お饅頭もいただいたが、言われてみればなんとなくスッキリしてる気も。


ともかくスイーツブックに載せるネタはできた。

しかしご主人が本気であれを”水”だと思ってるのか、それともスポーツドリンクとわかっていてシャレであれを水として使っているのか、真意は確かめられなかった・・・

いまでも、例の”水”でお菓子をつくっているのだろうか・・

いずれにしろ、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。

ありがとうご主人!こんど買いに行きます!いつか

0 件のコメント:

コメントを投稿